シカゴ在住の読者な方からの情報

いつも楽しく拝見させていただいております。 北米出張時のご報告を読んでいまして、”師範のご指摘(ご怒り?)さもありなん”、 と思い、メールをさせていただく次第です。当方シカゴ駐在の会社員です。

> アメリカン航空の受け付けの方曰く『シカゴは天候不良で遅れが出るかもしれないので、 ニューヨーク・ケネディ空港経由に切り替えませんか?』とのこと。

私は当日(11/12)、出張でデトロイトからシカゴへドライブして帰ってきましたが、 猛烈な強風に煽られ、車線をはみ出すくらい車をもって行かれたことが何度と無くありました。 従って、AAの方が言っておられた様に、航空機の遅れがでていた可能性はあります。  しかし一方で、AA便(JALとのコードシェア便)に空席が多かったため、 上手く振り返られた可能性は否めません。 背景には、現在シカゴ-成田便は常に満席に近い(どの航空会社でも、特にJAL) ことがあると思われます。

> アメリカン航空のエコノミーはアルコール類有料(1本5ドル)

とのご指摘ですが、 米国国内線では大手の航空会社はどこもアルコール類は有料になった様な気がします。 9/11のテロで各社収益が大幅に落ち込んだのが原因かも? 米系航空会社はどこも既に潰れたか、潰れそうかという状況が続いています。 因みにUAは$4だったと記憶しています。 (アジア路線は無料/国内とヨーロッパは徴収されたと記憶あり)
この様な状況ですので、先般訳あってJAL/エコノミーで成田からシカゴに戻ってきたときに、 食事時間以外でもウイスキー(しかもオールドパー) 等を気前よくサービスしてもらえることに驚きを感じた次第です。 本日の決算予想では大赤字なのに。

一方で、JAL/エコノミー席の間隔の狭さには閉口しました。 自分としては、食事/飲み物やサービスの質は我慢出来る(寝ていれば良い)ものの、 席が狭いことは苦痛です(当方、標準体型です。念のため)ので、 結局米系航空会社を選ぶことになります。 知り合いの中には、米系航空会社に乗りミニチュアボトルを持ち込んだ強者もいます。 因みに、ノースウェストは別名ノースワーストと思っています。

また米国のハブ空港(長距離の国際線はここからしかないと思いますが) で米系航空会社を使った場合、 国際線も国内線も同一ターミナルから出発するため、特に免税店が貧弱なことは確かです。

閉じる